ロックを愛するどうぶつの整形外科医の日記

二次診療施設で働く獣医師が思うことを綴る

MPLとLCPDって?5

おはようございます。連日の記事の投稿です。

 

そうです、今僕はモーレツにやる気になってます 笑

 

ヒザのお皿の脱臼のおさらいです。

大型の動物よりは、小型の動物に発生が多いです。

若い頃から起きていることが多いです。

痛みはないことが多いです。

で・・・放置したらどうなる??

 

重症度にもよりますが(ヒザのお皿の重症度の話はしましたっけ・・・していない気がしますね)、全く歩けなくなる(自分で移動できなくなる)、なんてことはほとんどないと思います。少なくとも僕の患者さんで、ヒザのお皿の脱臼だけで歩けなくなる、といった患者さんはいませんね、いまのところ。

 

歩けるんだったら別にそのままでいいじゃん!っていう飼い主さんも実際いらっしゃいます。

これはもうそれぞれの価値観というか、評価基準というか、他人がどう言ってもどうにもならない部分もあるかもしれません。

 

でも自分自身だったらどうですか??

自分自身のヒザのお皿が外れたり、戻ったりして、そのたびに他人に言っても伝わらない痛みにも似た違和感を感じて、ヒザを自分の意志で思うように伸ばせない・・・なんて、なかなか想像しがたいですか?

 

しかーし!飼い主さんならできるだけリアルに想像して欲しいですね。

 

百歩譲って、今は痛みがないならもうこのままでいいわ、というならそれはそれでその飼い主さんの主張を受け入れるしかないですけど、痛みがないけどそのまま放置すると・・・別の問題が起こる可能性が出てきますね。

 

僕の記事を読んでくれている方がもしいれば、もうおわかりですよね!

 

そうです!

 

その通り!

 

骨関節炎!ですよね。

変形性関節症、OA、変性関節疾患、DJD・・・どの用語でも良いですが。

 

それだけなら、まだいいです。まだ、いいです。

 

そうです、骨関節炎以外の、別の問題が起こる可能性がありますよね。

またまた、僕のこれまでの記事を読んでくれている方は、きっとピンときているはずです 笑

 

そう!それは、前十じ・・・(笑)長くなってきてしまったので、次回にしますね。