ロックを愛するどうぶつの整形外科医の日記

二次診療施設で働く獣医師が思うことを綴る

MPLとLCPDって?2

あけましておめでとうございます。

皆さんはすでにお仕事や学校は始まっていますでしょうか。

僕は今日から始動です。

僕は、年初に目標を立てることはあまりしませんが、毎日または毎週または毎月、達成できるような目標は立てるようにしています。

僕にとってはなんか1年は長すぎる気がして・・・長期目標を設定することの重要性もわかっているつもりですが 笑。

僕は無理して生きることはやめたいので、無理しない程度に今年も頑張っていきたいと思います。僕の書く記事も、数千人(のべ、ですが)の方々から読んで頂いていますので、できるだけ自然消滅しない程度に、無理しない程度に続けていきたい、と思います。

今年もよろしくお願いいたします。

 

さて・・・LCPDって?MPLとの違いは?ですよね。

僕の中では、全く!、明らかに!、違います。

もちろん関節は、LCPDは股関節、MPLは膝関節で違いますけど。

 

決定的な違いは、と言うと・・・LCPDはかなり痛い!ということにつきます。

もうこれはですね、性格が変わってしまうくらい痛い、と言っても過言ではないです。股関節を触ると、または触ろうとするだけで、めちゃめちゃ怒る、歯をむき出しにして怒る、といったことが見られます。

ウチのココアちゃんは怒ったことないんです・・・と飼い主さんが言ったとしても、LCPDに罹患している子は、股関節らへんを触ろうとすると、まず呼吸が止まります(緊張のため、だと思われます)、痛い方の股関節を横目でチラ見します(のように見えます)、太ももの骨を持つ or 股関節らへんを触ると・・・もうブチ切れです。

 

MPLに罹患している子で、こんなことはほとんどありません。

僕の記憶を辿っても、見つかりません。

 

なぜでしょう・・・長くなってきたので、また次回。

To be conitnued!