ロックを愛するどうぶつの整形外科医の日記

二次診療施設で働く獣医師が思うことを綴る

動物を病院に連れて行く飼い主さんに心がけて欲しいこと 1

こんにちは。僕は、再来週のロックスターのライブに向け、そこで演奏されるだろう楽曲を勝手に推測しながら、モーレツに聞き込んでいる毎日を送っています。

 

さて、動物は飼い主さんの意思があって初めて病院に行く、と前回の記事で書きました。そこで、今回は飼い主さんが動物を病院に連れて行くときに是非とも心がけて欲しいことを書きます。

それはズバリ、(わざわざ)動物を病院に連れてきた理由・目的を病院側(獣医師、看護師、受付など)スタッフにはっきりと最初(診察前)に伝えることです。これは、飼い主さんの期待(して欲しいこと)に病院側が応えられる能力があるかどうか、に関わってきますので、かなり重要なことだと僕は思います。